社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【あいのり】北海道で

<<   作成日時 : 2016/09/27 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 「あいのり」と言っても、テレビデでやってた恋愛旅行ではない。

 廃線に瀕する路線バスの救世主になるかも?

 路線バスで宅配の荷物も運ぶ。

 ドローンを使って戸別配送する千葉市の実験。

 「地方創生」なら、路線バスの活用、維持に軍配あり。

きっかけの記事

 ヤマト運輸、路線バスが宅配便を運ぶ「客貨混載」を北海道で開始 バス路線網の維持と物流の効率化を目指す
 BIGLOBEニュース編集部9月27日(火)16時30分

 北海道の名士バス、士別軌道、十勝バスとヤマト運輸は、路線バスが宅配便を輸送する「客貨混載」を9月27日から開始した。

 今回の取り組みでは、座席の一部を荷物を積載する荷台スペースにした路線バスが4路線で1日1便運行する。運行路線は、名士バス・恩根内線の名寄市から美深町までの20Km、名士バス・下川線の名寄市から下川町までの20Km、士別軌道・朝日線の士別市から朝日町までの20Km、十勝バス・帯広陸別線の足寄町から陸別町までの35Kmの4路線となる。

 過疎化が進む北海道では、路線バスの乗員数も年々減少し、高齢者の移動手段となるバス路線網の維持が課題となっている。また、物流業界もトラックドライバーの労働力人口減少による物流網の維持が課題となっている。これらの課題を解決するため、路線バス各社とヤマト運輸は7月から「客貨混載」の実証実験を開始していた。

 「客貨混載」の本格導入により、バス会社はバス路線網の維持につながる新たな収入源を確保することができ、地域住民にとっては、安定的に路線バスを利用し、病院やスーパーなど多様な施設へアクセスできるため、生活基盤の維持・向上に繋がるとしている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このような、いい意味での相乗りは積極的にして欲しいわね
当初、郵政民営化で郵便局にコンビニの相乗りはできているのかな
もうヘトヘト
2016/09/27 23:56
こちらのJRは相乗りになってるようには思えません。
我が家の前を走る民営バスはいつも空っぽ。大型バスですが、この赤字は市内線で補てんしてるようです。
公共の乗り物の経営は大変です。
nibari1498
2016/09/28 09:30
それでもバスはガラガラの様子が頭に浮かんでくるのですが、
この相乗りがうまくいって、全国に広がるといいですね。
すずりん♪
2016/09/28 22:34
もうヘトヘトさん
コメントありがとう
郵政民営化で言われていたことは何も実現されていないような。郵便局員が公務員でないので安心できなくなったような。
一般人
2016/10/07 19:54
nibari1498さん
コメントありがとう
伊予鉄グループは電車、バス、タクシー、船舶、空港、ホテルと松山のインフラを支えています。地方の中では福岡の西鉄、広島の広電につぐと思います。
一般人
2016/10/07 20:01
すずりん♪さん
コメントありがとう。
ガラガラ、確かに。
でも、一日に一本でもバスがあるのとないのとでは大違い。
おっしゃるように全国に広がるといいですね。
一般人
2016/10/07 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【あいのり】北海道で 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる