社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【政治資金パーティ】白紙領収書から見えること

<<   作成日時 : 2016/10/07 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 稲田防衛大臣、菅官房長官、高市総務大臣の「白紙領収書」から見えてくることが。

 政治資金パーティって対価が決まってないの?

政治資金規正法より抜粋

 (政治資金パーティーの開催)

 第八条の二  政治資金パーティー(対価を徴収して行われる催物で、当該催物の対価に係る収入の金額から当該催物に要する経費の金額を差し引いた残額を当該催物を開催した者又はその者以外の者の政治活動(選挙運動を含む。これらの者が政治団体である場合には、その活動)に関し支出することとされているものをいう。以下同じ。)は、政治団体によつて開催されるようにしなければならない。


 対価(パーティへの参加費)が同じパーティで違うから、受付で領収書の発行ができない?
 パーティの案内状かパーティ券には金額があるでしょ。
 あて名書きくらい、すぐできるでしょ。

 前もって参加申し込み、入金、領収書の送付という一連の流れを作れば問題なし。
 何だかな〜。
 国会議員やその取り巻きには知恵がないのか?

 政治資金パーティって、祝儀袋がいるの?

 稲田防衛大臣の弁によると、

 「政治家は会費を祝儀袋に入れて持ってくる。受付で封筒を開けて金額を確認していると時間を要し、会の運営に支障が出る」 


 馬鹿じゃないのか?
 領収書が欲しけりゃ、祝儀袋に入れるなよ。
 祝儀袋に入れるなら、領収書の送付用封筒も一緒に入れとけば?
 ポケットマネーで祝儀袋へ。

 官房長官も所管の総務大臣も同じ穴の「むじな」。

 安倍くんも同じ考えかな?
 2年も任期を削って1月解散?選挙費用はいくらだと思う?

 2万円の領収書なんていらないじゃん。
 国税からの政治資金を使わないでくれよ。

 あと、気になることが。菅官房長官の領収書は10万円とか5万円とか。
 稲田大臣の一律2万円と違う。

 同じパーティに参加して会費が違うかも?

 疑念がよぎる。寄付行為?

きっかけの記事

政治資金パーティーで白紙領収書「慣行」 菅、稲田氏認める
 2016年10月7日 東京新聞

 参院予算委員会は六日、二〇一六年度第二次補正予算案に関する二日目の基本的質疑を行った。菅義偉官房長官と稲田朋美防衛相は、出席した政治資金パーティーで支払った会費を巡り、主催者から白紙の領収書を受け取って、金額や日付は後から自らの事務所で記入する「慣行」があることを明らかにした。

 共産党の小池晃書記局長が、同じ筆跡で金額などが書かれた領収書を政治資金収支報告書に添付していることを指摘し、両氏が事実を認めた。政治資金規正法を所管する高市早苗総務相は「規正法に領収書の作成方法は規定されておらず、法律上の問題は生じない」との見解を示した。

 菅氏は白紙の領収書を交わす理由について、多くの出席者がいる政治資金パーティーで短時間に領収書を作成することが難しいと説明。「主催者の了解のもとに参加者が内容を記載することがある。(金額の)水増しは一切していない」と強調。稲田氏も慣行は「しばしばある」と認め、パーティー受付が混乱するのを避ける目的で、問題はないとの考えを示した。

 小池氏は「金額が白紙のものを世間では領収書と言わない。規正法の根幹がガタガタだ」と批判した。

 菅氏は六日午後の記者会見で「指摘を受けないよう気をつけていく方法を考えたい」と、領収書のやりとりを見直す考えを示した。

 小池氏によると、菅、稲田両氏の二〇一二〜一四年の政治資金収支報告書に添付された領収書のうち、菅氏は約二百七十枚(計千八百七十五万円)、稲田氏は約二百六十枚(計五百二十万円)について、金額などの筆跡が同じで、白紙で受け取っていたとみられるという。

 小池氏は高市氏も同じ行為をしていたと指摘。高市氏はパーティー主催者として白紙の領収書を渡していたことを認めた。 (横山大輔、木谷孝洋)

◆総務相の見解は矛盾

<市民団体「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之神戸学院大教授の話> 領収書は支出を証明するもので、金額や年月日、ただし書きは発行元が書き込まなければ証明にならない。総務省もこうした解説をしており、社会常識から見ても「問題ない」とする高市早苗総務相の見解は明らかに矛盾している。白紙に書き加えていいのであれば、収支報告書に添付する意味はなく、理解に苦しむ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
議員になればそれぞれ余徳がありそうですね。ましてや、役職付になるとさらに多い余徳が確約される。
それが日本の政治じゃないでしょうか。
なくすには100年河清を待つぐらいじゃないでしょうか。
nibari1498
2016/10/09 12:16
nibari1498さん
コメントありがとう
百年河清。絶望ですね。
一般人
2016/10/09 15:17
呆れて呆れて物も言えない・・・。
ハイジママ
2016/10/10 18:32
ハイジママさん
コメントありがとう。
>呆れて呆れて物も言えない・・・。
そう思います。
一般人
2016/10/11 19:54
政治家の常識
が、この程度と言うのが良くわかりました
もうヘトヘト
2016/10/11 23:30
もうヘトヘトさん
コメントありがとう
政治家、少なくとも自民党の常識のようです。
指摘した共産党は領収書を自分で書くことは非常識と言っています。大きい与党は腐るようです。
一般人
2016/10/12 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【政治資金パーティ】白紙領収書から見えること 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる