社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【北方領土】日米安保の対象外?

<<   作成日時 : 2016/10/29 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 北方領土のロシアからの返還をめぐって、日米安保の適用除外が考えられているようだ。

 4島全部の返還なら、ありかも?とも思う。

 でも、日本の自衛隊は4島へ駐留するのだろうか?

 日本漁船がロシアに拿捕されるようなことが無くなるだけましかも?

 北方領土へ住むロシアの人はどうなるのだろう?

 きりがないほど、問題が考えられる。

 71年も経てば、いろいろあるな〜。

 私が生きている間に、日本に返還されるのか?

きっかけの記事

 北方領土「安保条約の適用外」に
  政府検討、返還後ロシア配慮で 2016/10/29 共同通信

 日本政府が返還後の北方領土に関し、日米安全保障条約の適用対象外とする案を検討していることが分かった。
 安保条約は、日本の施政権が及ぶ地域での米軍活動を認めている。米国の軍事動向を警戒するロシアに配慮することで、北方領土交渉を進展させる狙いがある。
 複数の日ロ関係筋が29日、明らかにした。

 実際に安保条約の適用対象外を目指す場合、ウクライナ問題やシリア情勢を巡りロシアとの対立を深める米国が反発する公算が大きく、対米説得が最大の課題になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>私が生きている間に、日本に返還されるのか?
取り戻したいわね
それ以上に、竹島
拉致被害者
日本の領土も日本人も政府は、守っていない
もうヘトヘト
2016/10/30 23:03
プーチンさんがまた妙なことをつぶやいていましたが、今回また元の木阿弥で、ロシアの巧妙な外交技術に負けるんじゃないですか?
arara
2016/10/31 03:17
うまくいけば2島返還で、後はお茶を濁す。
ロシアの外交はしたたか。日本は振り回されるでしょうね。
昔から日本の外交下手は世界で有名ですから。
nibari1498
2016/10/31 08:52
もうヘトヘトさん
竹島、拉致問題、隣国との問題。
早く解決してほしいですね。
政府は記憶から消去しようとしているような。
一般人
2016/11/01 19:40
araraさん
ロシアは日本から金を引き出せればOKなのでしょう。
日本は「打ち出の小槌」かも。
一般人
2016/11/01 19:43
nibari1498さん
確かに、日本は外交下手ですね。
ただ、外交下手なので信用されている部分もあるような。
「ない袖は振れぬ」と告げることは最低必要かもしれないですね。ロシア産のガス、カニを我慢すればロシアと国交断絶しても問題ないかも。
一般人
2016/11/01 19:48
ロシア人がまともに変換など考えるはずがないと腹に入れて交渉しないと、また子ども扱いで中国、韓国のごね得の二の舞になりそうな気がしてなりません(-_-;)
サヤ侍
2016/11/08 22:12
サヤ侍さん
ロシア人は北方領土の価値を知っているので、相当な額とでしか、交換に応じないでしょう。
一般人
2016/11/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【北方領土】日米安保の対象外? 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる