社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【国の借金】問題ない

<<   作成日時 : 2016/11/11 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

 国の借金が、一人当たり837万円になったらしい。

 実はこの借金を、「国民一人が返すべき」と錯覚してはいないだろうか?

 10年後に1000万円でも、関係ない。

 生きている間に返済する必要のない借金だから。

 国の資産から借金(負債)を引いてもマイナスにはならない。

 ただ、少子化対策と食糧自給は大切。

 ポジティブに言えば、「子だくさん」政策、「食料輸出しよう」政策は必要。

きっかけの記事

国の借金、1062兆円=1人当たり837万円—9月末
 時事通信11月10日(木)20時37分
 財務省は10日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末時点で1062兆5745億円だったと発表した。
 6月末事通信11月10日(木)20時37分
時点から9兆1069億円増え、過去最高を更新した。
 10月1日時点の人口推計(概算値1億2693万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約837万円になる。
 急速な高齢化で社会保障費が膨らむ中、不足する税収を賄う国債の発行額が増えた。
 厚生労働省は2017年度予算の概算要求で高齢化に伴う社会保障費の自然増を6400億円と見込んでおり、国の借金は今後も増加する傾向にある。
 国の借金は16年度末に1119兆3000億円まで膨らむ見通しだ。 

[時事通信社]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
単一国として世界最高の借金額ですね。国民の貯蓄額が1500兆円ぐらいあるからまだ国債発行し続けて借金するつもりらしい。
海外の国に大盤振る舞いの供与や地位に見合わない国連負担金などを大幅削減してほしい。中国と無理に張り合わなくていいと思う。
nibari1498
2016/11/11 18:52
nibari1498さん
>海外の国に大盤振る舞いの供与
日本企業が受注しても、日本が儲からない時代になったので私もやめた方がいいと思います。
>地位に見合わない国連負担金
限界のある国連。私も削減に賛成です。
一般人
2016/11/11 19:09
国の借金、だれがどこに貸しているのでしょうか、我が家はローンも払って無借金ですが。
jisei
2016/11/11 20:07
今の小学生が、私達の世代になった事を考えると恐ろしい
もうヘトヘト
2016/11/11 21:47
一人当たり837万円!
その金額を聞いただけで卒倒しそうです^^;
キーブー
2016/11/15 18:29
jiseiさん
国の借金は、国債が中心でしょうか。
ただ、
国は地方自治への貸付金、海外へのODA、米ドル保有があるので、実態の一人あたりは少なくなるかと。
固定資産税、土地を所有しているように感じますが、毎年支払う借地と同じような。ご注意を。
一般人
2016/11/30 17:28
もうヘトヘトさん
今の小学生。
平均寿命が短くなっているかも。
お互いにそのころには、あの世。
心配するにおよびません。
一般人
2016/11/30 17:32
キープーさん
卒倒しますか?
政府の罠にはまってますよ。
一般人
2016/11/30 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【国の借金】問題ない 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる