社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【マイナンバー】カードはいらない

<<   作成日時 : 2017/01/03 15:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 マイナンバー、写真入りのカードを発行してもらえる。

 と、言えば聞こえは良いが、写真を撮って送って、役所で受け取る。

 写真代の価値も見つからないカード。

 8%の人がカードを作ったらしい。

 政府は健康保険証の代わりになることを決定したようだ。

 海外へ行かない人にパスポートを持たせるような愚行。

 税金の無駄使いはやめてほしいものだ。

きっかけの記事(2点)

マイナンバー導入1年 カード取得伸び悩み8%
 共同通信 47NEWS1月2日(月)19時8分

 国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当て、複数の行政機関が個人情報を管理するマイナンバー制度の導入から、1日で1年となった。ただ希望者に交付する個人番号カードの取得数は、管理システムの不具合もあって国内人口の8%程度と伸び悩んでおり、政府はカードの利便性向上などでマイナンバー制度の浸透を図る。今年7月には国や自治体の情報連携が本格的に始まり、窓口での手続き簡素化が進みそうだ。

 現在、個人番号は社会保障や税の手続きで提示を求められる。番号カードの取得は昨年12月27日時点で982万枚。



病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに
 読売新聞1月3日(火)7時54分

 政府は、2018年度にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする方針を固めた。

 患者の本人確認を迅速にし、医療事務の負担を軽減するとともに、カードの普及を図る。厚生労働省が17年度当初予算案に、システム構築の関連費用などとして243億円を計上した。

 マイナンバーカードへの対応が整った医療機関では、専用機にカードを通せば、保険証がなくても診察や薬の処方を受けられるようになる。医療機関から診療報酬の請求を受ける「審査支払機関」が、健康保険組合などの委託を受け、システム上で保険の資格確認ができるようにしておき、医療機関からの照会に答える仕組みだ。

 医療機関は、転職や離職などに伴って失効した保険証が示されてもすぐに分からず、後で失効が判明するケースも少なくない。患者が加入している保険の種類が瞬時に確認できれば、こうした事態を防ぐことができる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイナンバーカードを作る気がありません、必要性を感じません。身分証明は運転免許証で十分です。
jisei
2017/01/04 15:47
jiseiさん
私もそう思います。
でも、運転免許証がマイナンバーカードに代わってしまうかも?
一般人
2017/01/04 18:17
私はいまだにマイナンバーカード作っていません。
用ありて、支所に行っても問題なかったです。
保険証代わりということは、保険証と重なるってことですかねえ。
nibari1498
2017/01/04 18:38
nibari1498さん
保険証とマイナンバーをシステムで結びつけるわけで、保険証は別に存在します。カードを持つ人にメリットは何もないと思います。IT企業のマイナンバービジネスに霞が関が踊らされているような。
一般人
2017/01/04 19:13
住基ネットもカード作ったのに
住基ネットで税金をいくら使ったのだろう
なぜ、誰も問題視しないのだろう
不思議だわ
もうヘトヘト
2017/01/04 20:06
もうヘトヘトさん
住基ネットで儲けた人がいるのでは?
住基ネットを維持するのにかかっている費用。
国民の借金が毎日増えている原因の一つのような。
一般人
2017/01/05 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【マイナンバー】カードはいらない 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる