社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【沖縄】尖閣問題への対応が見えない

<<   作成日時 : 2017/01/08 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

 沖縄では米軍基地で何かがあると騒ぐように見える。

 最近ではオスプレイの事故。

 でも、尖閣諸島への中国船による領海侵犯。これも沖縄問題。

 しかも、民間船ではなく公船。

 今年は早くも2回目。

 この侵犯への対応。

 海上保安庁は拿捕しても良いのではないかと思う。

 沖縄県知事はどう思っているのだろうか?

 見えてこない。

 これは、沖縄県民が騒がないから全国ニュースにならないのか?

 県知事の公約に無いから、どうでもよいのか?

 尖閣諸島へ海上保安庁の巡視船が停泊できる施設があってもいいかも。

 基地問題以上に、うんざりする。

きっかけの記事

中国公船が領海侵入=今年2回目—沖縄・尖閣沖
時事通信1月8日(日)12時45分

  沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で8日、中国海警局の「海警」3隻が日本の領海に侵入し、1時間半余り航行した。中国公船の領海侵入は4日以来で、今年2回目。
 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海警「2307」「2337」「31239」が午前9時45〜55分ごろ、魚釣島の北北西で領海に侵入。同11時15〜30分ごろ、魚釣島の西南西で領海を出た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
漁船や光線が領海侵犯して入ってきても沖縄の人はどう思っているのか、その姿が全然見えないし、翁長知事のコメントも出ない。
これはマスコミの怠慢か、意図的に無視してるとしか思えない。
nibari1498
2017/01/09 09:06
中国もしつこいですね、やぁやって世界中にチャイナタウン作っていったのでしょう。南シナ海は完全にのっとられましたね。
jisei
2017/01/09 17:07
nibari1498さん
米軍には安心して文句が言える。
アメリカとは戦争しそうにない。
でも、中国とは戦争になる可能性がある。だからマスコミも沖縄県知事も騒がない。なんて思っちゃいます。
一般人
2017/01/23 23:19
jiseiさん
東シナ海の石油で味を覚えた中国。
南シナ海も同じ。
中国で平安であった時代がない。
そろそろ中国で革命が起こってもおかしくないかも。
そうならないで欲しいですが。とばっちりが日本にきちゃうので。
一般人
2017/01/23 23:25
尖閣諸島は竹島と同じ、今のままではいつか中国の船が大挙して押しかけ上陸。そのうち恒久施設を作って、日本がどう声だけで抗議しても知らん顔。50年もたてば中国のものになってしまうでしょう。
係留施設でなく竹島のように国境警備隊(まあ海上自衛隊でもよいが)の常駐施設を作って対抗するしかないと思います。
サヤ侍
2017/01/24 08:54
サヤ侍さん
常駐施設が理想です。
まずは、停泊施設から。常駐だと警察庁が管轄の駐在所まで必要になるので。
一般人
2017/01/27 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【沖縄】尖閣問題への対応が見えない 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる