社会の出来事への思い

アクセスカウンタ

zoom RSS 【中古】自衛隊の装備品

<<   作成日時 : 2017/01/19 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

 自衛隊の中古装備品。

 防衛協力と称してフィリピンなどに無償、安価で提供しようとしている。

 中古だから「もったいない」精神でいいだろう。

 などと思ってはいけない。

 まだ使えるから、外国で使われる。

 新規に製造して余るから?

 使えるものは整備して使ってもらいたいものだ。

 余裕があるなら、尖閣諸島、竹島へ配備してもらいたい。

 中国船を拿捕できない装備をフィリピンに提供?

 フィリピンが中古装備で中国と軍事衝突できないほど、弱体化させる方策?とも考えてしまう。


きっかけの記事

防衛中古装備供与可能に…比などに無償・安価で
 読売新聞1月19日(木)6時5分

自衛隊の中古装備品を無償または安価で他国に供与することを可能にするため、政府は18日、関連法案を20日召集の通常国会に提出する方針を固めた。

 南シナ海で中国との領有権問題を抱えるフィリピンなど、東南アジア諸国連合(ASEAN)各国を中心に供与し、防衛協力の強化につなげたい考えだ。

 国有財産の管理・運用を規定する財政法の9条は、国有財産について「適正な価格なくして譲渡してはならない」と規定し、無償や安価での供与を禁じている。関連法案では、自衛隊法に財政法9条の例外規定となる特則を加え、こうした供与を可能にする。

 2014年4月に閣議決定された防衛装備移転3原則で、武器の輸出制限は大幅に緩和されたが、財政法規定が壁となり、配備期間の過ぎた不要の中古装備品の供与には制限があった。政府が昨年、退役した海上自衛隊の練習機「TC90」をフィリピンに供与しようとした際には、フィリピン側が安価での提供を求めたが、最終的には5機の貸与で合意した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムには6隻の新造船を供与だとか。中国に対抗するための大盤振る舞い。でもこれってすべて税金からでしょう!
供与する国がインフラや電車、原子力発電など中国を利用することが多いのに。何でそこまで。
n
2017/01/20 12:37
防衛装備品のリサイクル、原産国はアメリカ、ASEANに喧嘩の道具をばらまく、これぞ平和国家の生きる道。
jisei
2017/01/20 15:41
日本の防衛費、
想定外の無駄遣いが
これを無駄と思わない防衛庁も不思議
関連の大手企業は、知っているのよね
もうヘトヘト
2017/01/20 22:18
失礼しました。コメントの「n」は私です。
nibari1498
2017/01/21 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【中古】自衛隊の装備品 社会の出来事への思い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる